プロフィール

よりみち大好き

Author:よりみち大好き
FC2ブログへようこそ!

美味しいもの大好きです。
食べられるときに食べたいものを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

05 ≪│2006/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

FC2カウンター

レシピブログ

banner

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

高島屋 アフィリエイトはここからスタート!LinkShare パーソナルファイアーウォールプラス はいめーる.net

amazon

気ままにのんびり
毎日はちょっと無理だと最初からやる気のない私ですが(笑) 好きなことや気のついた事など、メモ代わりに利用しようかなとおもいます!

今日もパン
チーズ入りトマトパン


チーズ入りトマトパン

・強力粉      280g   ・トマトジュース  190g
・牛乳        10g   ・砂糖        10
・塩         3  ・胡椒       少々
・オリーブオイル   15    ・マーガリン     15
・イースト      2,8    ・クリームチーズ
・ハム

今日はお弁当はいらなかったそうです。
トマトジュース活用です。
こちらも、乾燥バジルが欲しかったですね。
胡椒は、大人だけなら粗引きとかの方が美味しいと思われます。

今朝の新聞の広告記事(暮らし百景・・・花王さんの記事)を読んでいて悩んじゃったのですが、子供が小さい時、道で会う他人にもキチンと挨拶するように教えてました。おはようございますとか、こんにちは、ぐらいですが。
お姉ちゃんはメチャクチャ外面良いので、ニコニコと挨拶しまくり、かわいいわねぇ^^とか言われたら、ますます得意になって言ってました。
チビはちょっと人見知り気味なので、少し前までは、他人は睨み付ける(ガンとばす)か、親の影に隠れるでした。
でも最近は、あまりにらみつけることもしなくなり、多少の挨拶をするように(下向きながら、コンチャとか、ドモとか言う)なってきたので、お姉ちゃんと同じように挨拶奨励しようと思ってました。
でも、現在お姉ちゃん世代(小学生)は、他人とは口を聞かないことが正解の世の中のようで、思い起こせば、最近は私もお姉ちゃんにはそう言っていた様な記憶が・・・・
いやな世の中になってしまいましたね・・・・
お友達の親も信用できないのでしょうかね。
チビには挨拶をどう教えればいいのか、ちょっと悩んでおります。

我が家のお気に入りのチーズです。常備です。
ポーリークリームチーズ
icon


icon
icon






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

今日のパン
トマトパン


・強力粉     250g
・トマトジュース 170g
・全卵       25g
・砂糖      10g
・塩        3g
・胡椒      少々
・マーガリン    35g
・イースト    2,5g

トマトパンです。本当は乾燥バジルを入れるのですがなかったので。
そして牛乳(水)の代わりにトマトジュースを・・・
パパが健康の為に(出っ張ったお腹の為に?)ビールをトマトジュースで割って飲んでいたのですが、最近は飽きたのか、入れなくなってしまいました。
なので、トマトジュースがあまっております。
生のトマトは食べますが、トマトジュースは誰も飲まないので、なくなりません。苦肉の策とでもいいましょうか・・・
その他、カレーやミートソース、ハヤシライス風トマトシチュー等に変化しております。
何本も買いだめしてあるのに・・・まだ賞味期限はあるのでまた作りますか。


え?お弁当はどうしたかって?
えぇ~っと・・・・・
先週は風邪引いてて寝ボウして写真取る暇がなくって(確か、カレーチャーハン弁当だった。おかずは覚えてないw)今日は夕べのサッカー(あったっけ?負けなんて忘れた)のせいで寝坊したので、おにぎり2個とスープパスタです。

クノールスープパスタ完熟トマト
カゴメ トマトジュース食塩無添加 900g*12本

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

今日のお弁当
2006.6.6


・豚肉とニンジン、小松菜の炒め物
・マグロの磯辺焼き
・鮭の塩焼き
・ねぎ入り玉子焼き
・トマト

風邪引きました・・・・
まだ。のどが痛いだけだけど、チビが鼻かぜ引いたのが家中に蔓延してまいりました。
元気なのはお姉ちゃんだけのようです。
ま、チビも鼻だけなのでほぼ元気ですけどね。
夜、布団をかけずに寝るせいですかね。
何度かけてもゴロゴロ、けりけり・・・・と
常に布団はないですね。
私の布団で一緒に寝てるので、私の布団まで蹴り蹴りしてなくなりますぅ><
その上、夜中におっぱいするので、私のお腹(おっぱい)もまるだしのような・・・
そんな状態で風邪を引かないほうがおかしいかも?


テーマ:旦那様のお弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日のお弁当
20060412104150.jpg


・甘酢あん豆腐だんご
・玉子焼き
・ぶどう豆
・ウィンナーとほうれん草とエノキダケの炒め
・鯖の塩焼き

今日は手抜きだw
だって、今日はお姉ちゃんも学校休みだし(関係ないか)眠かった
学校は横浜市は、開港記念日なので市立の学校は休みなのだ。
私が高校生の頃、県立の学校だったので、市立に通っている人がうらやましいって話が授業にでたんだけど、先生にじゃあ市立に行けばよかったじゃないかって言われてだれも何もいえなくなったことが・・・・
私が行ってた学校より、市立の方がレベルが上だったのだw
あの頃は学区があって、受験する学校を選ぶなんてことあんまり出来なかった。
今はどうやら学区がなくなって、県内のどこでも行けるらしい。
ま、あんまり遠くは行かないと思うけど。

子供ができて、その子が大きくなってくると、母親たちの話題に受験のことが出てくる。
幼稚園に始まって、小学校、中学、高校と。
幼稚園のころは、あんまり友達もいなかったので、たまにお受験塾のダイレクトメールがくるくらいだったけれど、小学校に上がる頃には何人かが私立の小学校へ行きました。(慶応とかもいた)
私はずうっと、神奈川県なのですが、ずっと公立の学校だったので私立の学校のことなんて全然わからない。
私の周りで私立の学校に行ったのは、お嬢様(?)か、公立の受験に失敗(こう言っていいのかな?)した人だけで、普通はみんな公立だった。
さすがに大学はいろいろだけどw
お姉ちゃんのママ友たちは、ほとんどが私立の学校に通っていたひとばかりなので、県内の私立の学校のことを良く聞かれたりしたんだけども、そんなこんなで全然わからない私。
九州出身のママ友に言わせると、ほとんどが私立で、公立は私立にいけなかった人が行くところなのだとか。
育った場所が違うと全然違うのだとびっくりしました。
今お姉ちゃんが通っている学校も、中学受験する子がかなりいるらしくて、子供同士でもそんな話が話題になる年になった。
ま、うちの子はいまだに塾を拒否しているし、私もパパも出来れば中高は公立でいいと思っているのだけど。
でも、お友だちがたくさん受験するようなら、お姉ちゃんの気も変わるかもしれないとかすかな不安が。
ママ友でも、そういう話は人のことはするけれど自分のことは話さないので土壇場で驚かされるかもとも思ったり。
間際に受験するって言われても、ずっと塾通いしてる子達にはかなわないと思うんだけどね。
健康(体だけでなく心もね)で楽しい学校生活が遅れればなんでもいいかな?と楽天的な母でした。



icon
icon






あと、参加してみますた。



テーマ:旦那様のお弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

今日のケーキ
20060315103950.jpg


今日はお弁当なしの日なので。

りんご入り蒸しケーキです。
田舎から送ってもらった?りんごは、冷蔵庫に入れてあってもすっかり味が落ちてしまいました。
なので、ホットケーキミックスに突っ込んで、電子レンジでチン!です。(5分くらい)
これ、今回の中身はりんごですが、いろいろバリエーションが出来るので、良く作ります。
バナナを形が残るくらいつぶしたものとか、チョコチップ、半分にココアを入れてマーブルにしたり。
チビとの二人のお昼ご飯だったりw
甘みが足りない時は、メープルシロップや蜂蜜をかけたりします。
良く作るのでホットケーキミックスは我が家には欠かせません。
我が家のお気に入りはこれ
森永ホットケーキ お徳用 280円
蒸しパンを作る時には200g一袋でちょうどいいんです。
チビがいなくて、お姉ちゃんがもう少し小さい頃も、一袋分のホットケーキで、朝ごはんが食べられました。いまや、二袋分作らないと足りません・・・・

実はこの蒸しケーキは私が子供の頃から食べていたもの。
ついでに型もその時のもの
すっごい古いです。
なんたって初めて電子レンジを買った時について来た型ですから!
何十年前のものなんでしょうね(考えたくない)
物持ちがいいというかなんと言うか・・・この型でお赤飯も作れちゃいます。(私はこれで作ったことないけど)
電子レンジはもうとっくに現役を退いていますけど、この型はいったいいつまで使えるんでしょうね?








テーマと分類に悩んでしまった・・・こんなの手作りお菓子でいいんだろうか?












クッククロック

美味しく食べたい

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 【okasix】ロゴ120-60_01 セコムの食 お中元 120×60 セコムの食 セコムの食 高島屋 高島屋

お花も大好き

スイーツ&フラワー お花でできたケーキ「フラワーパティシエ」 日比谷花壇の旬の花シリーズ フラワーギフトは日比谷花壇 日比谷花壇の父の日ギフト 高島屋

遊びたい!

ランド・オブ・オズ5 マルチデー・キャンペーン ユニバーサル・スタジオ・ジャパン WEBゲーム「ピーターパン ネバーランドアドベンチャー」

ひまつぶし?

高島屋 高島屋

