プロフィール

よりみち大好き

Author:よりみち大好き
FC2ブログへようこそ!

美味しいもの大好きです。
食べられるときに食べたいものを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

02 ≪│2006/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

FC2カウンター

レシピブログ

banner

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

高島屋 アフィリエイトはここからスタート!LinkShare パーソナルファイアーウォールプラス はいめーる.net

amazon

気ままにのんびり
毎日はちょっと無理だと最初からやる気のない私ですが(笑) 好きなことや気のついた事など、メモ代わりに利用しようかなとおもいます!

今日のお弁当
20060307111347.jpg


・玉子焼き
・チャーシューときゅうりとねぎのマヨサラダ
・鯖のみりん焼き
・ぶどう豆
・ほうれん草とエリンギのガーリック炒め
・ミニトマト

う~ん、間が目いっぱい開いてしまいましたね。
せっかくお友達になった方々に忘れられてしまいますね。
頑張らねばいけませんのぉ・・・
チビの昼寝の時間はますます短くなり、なかなかPCに触れることが出来ませぬな。困ったな。
最近のチビは、ちょっと怒られたりすると、ママきらいっフンッ、てナ感じで首を横に振って口を尖らせます。
しぐさはとってもかわいいのですが、見知らぬ人とか、公園で他の子供に向かってやられたらと、ちょっと冷や汗ものです。
ま、あんまり公園に行かないんだけどね(行かなきゃいけないな)
今日はお姉ちゃんも終業式があり、通信簿も貰って来ました。
前回は見た瞬間に笑ってしまうほどど真ん中の成績だったのですが、今回はちょっとばかり伸びていたので、目いっぱい褒めてあげる事にしました。(二重丸が増えたくらいなんだけどね)
あまりにも、ど真ん中の成績なので、塾に通わせようかと思案中なのですが、本人に勉強する気が無いのがなんとも・・・
私たちが子供の頃は塾に通うほうが少数派だった気がするのだけど、今はほとんどの子供がが通っているので、成績が上がらないのは仕方の無いことなんですよね。本人が先生の言ってることをキチンと理解してくれてればまだいいんですけどね。
ママ友達が塾の先生をしているのでそこに突っ込もうかと考えているのですが、家族ぐるみのお付き合いゆえ、私は相談しやすいけど、子供はどうなのかしらね。
今度じっくり話をしてみようかと思ってます。
今日のチビは朝から熱を出してて、今ひとつ元気は無いのですが、くっついて離れてくれないのが難点。
おとなしく一人でゴロゴロしててくれよぉ
と思う一日でした。

テーマ:旦那様のお弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

ホワイトデー
20060315104012.jpg


昨日はホワイトデーでしたね。
先月の、バレンタイン&誕生日はちょっと手抜きだったので、期待していなかったのですが、チーズケーキを買ってきてくれました。
ホントーは

こういうのが欲しかったんですけど、このケーキすっごく美味しかったんです!
横浜チーズケーキというものです。
チーズケーキですが、バニラの香りがして、プリンのような、カスタードクリームのような・・・
タルトの生地もすっごく美味しいんです。
硬くないし、タルトだけでも十分食べられます!
家族4人であっという間に食べちゃいました^^\
とっても気に入りました。また買ってきてもらおう!

ちなみに、パパが会社の子に買ったのはレピシアのセットでした。(私が選んだんだけどね)



テーマ:ケーキ - ジャンル:グルメ

たまには・・・
ウォレスとグルミットウォレスとグルミット


実は・・・・映画と本が趣味だった私
結婚して、子供ができて、二つともほとんど趣味とはいえない生活になってしまいました。
映画館なんて、お姉ちゃんと幼稚園友達と行った“どら○もん”が最後・・・
それも、チビが生まれてからは、私のかわりにパパが付き合って行く様になりました。(観るのは、ポ○ケモンに変わりました)
最近はテレビ映画と、DVDで我慢(それも邪魔が入る><)

ウォレスとグルミットをはじめて見たのは、お姉ちゃんがまだ小さかった頃。
BSで、春休みだか夏休みだかにやる、アニメ特選とか言う番組でやってたのをビデオにとっておいたら、気にいって、何度も観るように・・・
お姉ちゃんは気にいると、同じものを何度も観る癖があるようで、台詞を覚えてしまうくらい観ていました。
今回新しい映画“ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! ”が何年かぶりに出来、アカデミー賞も宮崎アニメを抑えて取ったそうですね。
CMのたびに、お姉ちゃんは観に行きたいと騒いでおります。
パパに行く気がないのでまぁ無理でしょうね。
ああ、パパはチビを何時間も一人で見るのは無理だそうです。
出来れば私も行きたいんですけどね・・・(本当はちがうのがいい)
ま、DVDが出るまで我慢かな・・・



今日のお弁当
20060307111338.jpg


・ウィンナーとえりんぎ、パプリカのバジルトマトソース
・しいたけの肉巻き
・ほうれん草の豆腐和え
・ひじき入り玉子焼き
・赤魚の照り焼き

間が開いてしまいました・・・
昨日この記事を途中まで書いたら、チビが昼寝から起きて消されてしまいました。
「ぱこちょん!パコチョン!」と言いながら、マウスを奪い、自分の好きなサイトへと・・・
字も読めないくせにすごいなぁ!と感心してる場合ではない!
下の子っていうのがすごいのか、持って生まれたものなのか、環境が悪いのか!
お姉ちゃんなんて、いまだにビデオもうまく使えないのにチビは勝手にビデオも見るし・・・・機械に強すぎだぞ!
最近、冷蔵庫を勝手に開けてりんごを出し、まるかじりするようになりました・・・・・><;
(前は、氷を勝手に食べるだけだった)




テーマ:旦那様のお弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

りんごジュース

相馬村のリンゴジュース(ブレンドストレート)

ゆきぼっこさん!ダイバダッタさん! 
見に来てくれましたかぁ~!!!
我が家に来るのは、このジュースのラベルなし版です。
美味しいですよぉ
小3の娘と2歳のチビと二人であっという間になくなります。
大抵6本持って帰る(実家から)のですが、私の飲む隙はありません!
二人とも、赤ちゃんの時から飲んでます。
お姉ちゃんは、市販のりんごジュースのうち、○っちゃん以外は飲みません。みかんとか他のはなんでもいいらしいけど
もちろん、アオレンのジュースも時々送られてくるので、ちゃんと飲み干します!シャイニーも、飲んだことあります!
でも一番好きなのは、生!生が一番!もちろん皮ごと食べなくっちゃ!
決して皮をむくのが面倒なんじゃなくってよ!美容にもいいのよん、皮付きのほうが!
子供達がいなかった頃は、送られてくるりんごやジュースが食べ切れなくて、もったいない思いもしましたが、最近はそんなこともなくなりました。
持つべきものは、金持ちの親類(いないけど)と農家の親類?

青森りんごばんざい!
カーリングもがんばれ!(なんのこっちゃ)
ああ、また行きたいなぁ・・・旅行・・・(どこでもいいから)
美味しいもの食べに行きたいなぁ・・・(りんごは食べ飽きた!?)




ケーキ?
蜜りんごのマフィン


お姉ちゃんが学校から帰ってきて、遊びに行かないと言うので、(お友達が習い事等で遊べなかったそうだ)以前、フェリシモから届いていたキットのなかの、蜜りんごのホクホクマフィン と言うのを一緒に作りました。
マフィンと言っても、子供と作るようになっている為か、オーブンではなく、電子レンジ使用です。
なので、蒸しパン見たいな感じです。
ほとんどの材料は量ってあるので、バターと牛乳、卵を用意するだけです。ほとんどが混ぜる作業なので、子供でも簡単です。
普段からお手伝いする子なら幼稚園の子でも出来そうです。
(手伝うだけならモット小さい子でも大丈夫)
うちの子はパパに似てセッカチなので、なかなか・・・
早く食べたくて、アイシングをケーキがまだ暖かいうちに掛けてしまったので、溶けて染み込んでしまいました。(写真でもわかる)
なので、ものすごい甘甘(あまあま)になり、ちょっと食べたらもういらない!と言って見向きもしませんでした(T-T)
パパは、りんご嫌いなので食べません。
この数、私とチビの二人で食べなければならなくなりました・・・



餃子肉巻きは、餃子の味だったそうです┐( -"-)┌

テーマ:手作り - ジャンル:育児

今日のお弁当
20060307111331.jpg


・餃子の具入り肉巻き しいたけ添え
・鮭の塩焼き
・菜の花のおひたし
・にんじん入り粉ふきいも
・玉子焼き

今日はちゃんと今日のお弁当ですw
昨日はサボって、おにぎり2個とみかん、カップ春雨でした。
餃子の具入り肉巻きは、先日夕飯に作った餃子の具があまったので、冷凍しておいたものを使いました。
本当はロール白菜にでもしようと思っていたんだけど、めんどくさくなっちゃってσ(^_^;)
普通、餃子の具の余りってなんに使うんだろう?
今日は肉料理に迷っていたので、やってみました。
普通に豚肉に巻いて、お酒で蒸し焼き、お醤油でかおり(味)付けただけなんだけど、味はどうなんだろうね(汗
実は朝急いで作るので、味見はあんまりしていなかったり・・・
お弁当の残りのオカズもお姉ちゃんが食べるので、盛り付けるときのお箸なめるくらい( ̄□ ̄;)
パパもあんまり感想を言ってくれないので(私も聞かないけど)、味のほうはよく分かりません┐( -"-)┌
パパは市販の冷凍食品が苦手(というか、キライ)なので、たまに使ったときに聞いてみるくらい。
あ、でも冷凍食品は使ってますよ!
よく、焼き魚入れてますけど、アレはほとんど冷食です。
シュガーレディ を利用しています。
お友達が届けてくれるのですが、ここと、オイシックスの冷凍物はパパも食べてくれます。
長くなってきたので、食材のお話はまた別の日にでもします。






テーマ:旦那様のお弁当 - ジャンル:結婚・家庭生活

雛祭り
今日はもう5日なのですが、今更ながら雛祭りの思いを・・・

ここのところ、色んな方のブログを見させていただいてるのですが、
皆さんきちんと雛祭りをされていました。
ケーキを作ったり、ちらし寿司や、ハマグリのお吸い物(なぜか食べ物ばっかり)
それに引き換え私は・・・・
チビが生まれてから、一度もお雛様をキチンと飾っていない・・・
お姉ちゃんの七段飾りがあるのだけれど、チビが壊しそうで出せない。
チビがいる中、一人で出すのも大変なのだ。
その上、去年も今年も、肝心のお姉ちゃんとパパはスキーに行っていないのだ。
お祝いする気も失せますって(T-T)

まぁそんなことはキット、自分に甘い私の言い訳
分かってはいるんだけど・・・
こんなことなら、七段飾りはやめておけばよかったかな と思ってしまう。
結構気に入って買ったのにナ
そういえば実家に置いてある、私のお雛様も今年は出さなかったらしい。
誰も見に来てくれないのに出すのは面倒だと両親も思ったようだ。
チビつれて行けば良かったな。

お雛様を買うのは、かなりの経済的痛手なのだったが、初めての子供の為に思いを込めて選んで、思いを込めてお祝いしてきたのに・・・
何でこんな風になっちゃったのかな?
言い訳してたら切りがないくらい・・でも一番悪いのは私
めんどくさいことは後に回してしまうこの性格を何とかしなくてはってずっと思ってはいるんだけど、どうもダメなんだよなρ(。 。、 )

今日は二人の帰宅時間が分からないのでなんともできないけど、明日は遅ればせながらケーキでも作ってあげようかな
もちろん、簡単な奴(情けない><)

ともかく、来年こそは出してあげなくっちゃ お雛様
そしてもうすぐ5月のお節句・・・兜出さなくっちゃ・・・・

テーマ:日々の戯言(ざれごと) - ジャンル:日記

今日のパン
クリームチーズとゴマのパン


クリームチーズと黒ゴマの食パンです。

リンクさせていただきました、まりの部屋 上田まり子 さんの
レシピを参考に作りました。
というか、いつもHPのレシピを見ながら作ってます(*v.v)ハズイ...
ミルクパンの感じが好きなので、水を入れるところをいつも牛乳いれちゃってます。
なので、あんまりチーズっぽくないパンになってしまいました。
決して、ゴマをいれすぎているわけじゃぁ・・・ゴマが勝ってるかも;;

・強力粉   280
・牛乳    170
・砂糖    15
・マーガリン 20
・クリームチーズ    70
・黒ゴマ        20
・イースト       2.6
 

パンの本2MKホームベーカリーレシピ

パンの本焼きたてパンLESSON


クッククロック

美味しく食べたい

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 【okasix】ロゴ120-60_01 セコムの食 お中元 120×60 セコムの食 セコムの食 高島屋 高島屋

お花も大好き

スイーツ&フラワー お花でできたケーキ「フラワーパティシエ」 日比谷花壇の旬の花シリーズ フラワーギフトは日比谷花壇 日比谷花壇の父の日ギフト 高島屋

遊びたい!

ランド・オブ・オズ5 マルチデー・キャンペーン ユニバーサル・スタジオ・ジャパン WEBゲーム「ピーターパン ネバーランドアドベンチャー」

ひまつぶし?

高島屋 高島屋

