プロフィール

よりみち大好き

Author:よりみち大好き
FC2ブログへようこそ!

美味しいもの大好きです。
食べられるときに食べたいものを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

FC2カウンター

レシピブログ

banner

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

高島屋 アフィリエイトはここからスタート!LinkShare パーソナルファイアーウォールプラス はいめーる.net

amazon

気ままにのんびり
毎日はちょっと無理だと最初からやる気のない私ですが(笑) 好きなことや気のついた事など、メモ代わりに利用しようかなとおもいます!

今日もパン
チーズ入りトマトパン


チーズ入りトマトパン

・強力粉      280g   ・トマトジュース  190g
・牛乳        10g   ・砂糖        10
・塩         3  ・胡椒       少々
・オリーブオイル   15    ・マーガリン     15
・イースト      2,8    ・クリームチーズ
・ハム

今日はお弁当はいらなかったそうです。
トマトジュース活用です。
こちらも、乾燥バジルが欲しかったですね。
胡椒は、大人だけなら粗引きとかの方が美味しいと思われます。

今朝の新聞の広告記事(暮らし百景・・・花王さんの記事)を読んでいて悩んじゃったのですが、子供が小さい時、道で会う他人にもキチンと挨拶するように教えてました。おはようございますとか、こんにちは、ぐらいですが。
お姉ちゃんはメチャクチャ外面良いので、ニコニコと挨拶しまくり、かわいいわねぇ^^とか言われたら、ますます得意になって言ってました。
チビはちょっと人見知り気味なので、少し前までは、他人は睨み付ける(ガンとばす)か、親の影に隠れるでした。
でも最近は、あまりにらみつけることもしなくなり、多少の挨拶をするように(下向きながら、コンチャとか、ドモとか言う)なってきたので、お姉ちゃんと同じように挨拶奨励しようと思ってました。
でも、現在お姉ちゃん世代(小学生)は、他人とは口を聞かないことが正解の世の中のようで、思い起こせば、最近は私もお姉ちゃんにはそう言っていた様な記憶が・・・・
いやな世の中になってしまいましたね・・・・
お友達の親も信用できないのでしょうかね。
チビには挨拶をどう教えればいいのか、ちょっと悩んでおります。

我が家のお気に入りのチーズです。常備です。
ポーリークリームチーズ
icon


icon
icon






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

今日のパン
トマトパン


・強力粉     250g
・トマトジュース 170g
・全卵       25g
・砂糖      10g
・塩        3g
・胡椒      少々
・マーガリン    35g
・イースト    2,5g

トマトパンです。本当は乾燥バジルを入れるのですがなかったので。
そして牛乳(水)の代わりにトマトジュースを・・・
パパが健康の為に(出っ張ったお腹の為に?)ビールをトマトジュースで割って飲んでいたのですが、最近は飽きたのか、入れなくなってしまいました。
なので、トマトジュースがあまっております。
生のトマトは食べますが、トマトジュースは誰も飲まないので、なくなりません。苦肉の策とでもいいましょうか・・・
その他、カレーやミートソース、ハヤシライス風トマトシチュー等に変化しております。
何本も買いだめしてあるのに・・・まだ賞味期限はあるのでまた作りますか。


え?お弁当はどうしたかって?
えぇ~っと・・・・・
先週は風邪引いてて寝ボウして写真取る暇がなくって(確か、カレーチャーハン弁当だった。おかずは覚えてないw)今日は夕べのサッカー(あったっけ?負けなんて忘れた)のせいで寝坊したので、おにぎり2個とスープパスタです。

クノールスープパスタ完熟トマト
カゴメ トマトジュース食塩無添加 900g*12本

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

今日のパン
クリームチーズとゴマのパン


クリームチーズと黒ゴマの食パンです。

リンクさせていただきました、まりの部屋 上田まり子 さんの
レシピを参考に作りました。
というか、いつもHPのレシピを見ながら作ってます(*v.v)ハズイ...
ミルクパンの感じが好きなので、水を入れるところをいつも牛乳いれちゃってます。
なので、あんまりチーズっぽくないパンになってしまいました。
決して、ゴマをいれすぎているわけじゃぁ・・・ゴマが勝ってるかも;;

・強力粉   280
・牛乳    170
・砂糖    15
・マーガリン 20
・クリームチーズ    70
・黒ゴマ        20
・イースト       2.6
 

パンの本2MKホームベーカリーレシピ

パンの本焼きたてパンLESSON

今日のパン
20060224163544.jpg


今日はいつも焼いてる普通の食パンです。
朝、みんなが食べた後なので少なくなってます(*^o^*)
寂しいので、きゅうりサンド・・・・
それも寂しいかρ(。 。、 )ハムはチビに盗られました(T-T)

お弁当はお休みです。
なぜならオリンピックを見てしまったから┐( -"-)┌
だって、フィギュア好きなんだもん!
村主選手見たかったんだもん!アッカン ( ρ 、<) ベェー!

朝、目覚ましを掛け間違えて5時に鳴らしてしまったんだけど、チビがぐずってしまい、布団から出られなかった。
すると、パン焼き器から出来上がりのブザーの音が!
慌ててパパを起こしたら、5時半・・・・いつも私が起きる時間
パパが起きるのは6時・・・
今鳴ったブザーは、炊飯器のご飯の炊き上がったお知らせ・・・
パパには謝ったものの、もうテレビもつけてしまい目はスケートへ
一応、ご飯はお弁当に詰めたんだけどね
パパが、俺も見たいから、お弁当はもういいよって
言ってくれましたよ!
パパと結婚してよかったぁ!?(今日は飲み会らしい・・・)

正座しながら見ていた、スケート
わたしの好きな村主選手は惜しくもメダルを取れませんでしたが、
荒川選手の金メダルは感動しましたね!ね!
まさか金取れるとは思ってませんでしたよ。
よかったよかった
でもやっぱり、村主選手の得点の低さに納得できないオリンピックでした┐( -"-)┌

明日はエキシビジョン!
早く寝て、早起きするかな・・・・無理だって( ・_・)σ゛ツンツン




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用


クッククロック

美味しく食べたい

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 【okasix】ロゴ120-60_01 セコムの食 お中元 120×60 セコムの食 セコムの食 高島屋 高島屋

お花も大好き

スイーツ&フラワー お花でできたケーキ「フラワーパティシエ」 日比谷花壇の旬の花シリーズ フラワーギフトは日比谷花壇 日比谷花壇の父の日ギフト 高島屋

遊びたい!

ランド・オブ・オズ5 マルチデー・キャンペーン ユニバーサル・スタジオ・ジャパン WEBゲーム「ピーターパン ネバーランドアドベンチャー」

ひまつぶし?

高島屋 高島屋

