プロフィール

よりみち大好き

Author:よりみち大好き
FC2ブログへようこそ!

美味しいもの大好きです。
食べられるときに食べたいものを!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

FC2カウンター

レシピブログ

banner

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

高島屋 アフィリエイトはここからスタート!LinkShare パーソナルファイアーウォールプラス はいめーる.net

amazon

気ままにのんびり
毎日はちょっと無理だと最初からやる気のない私ですが(笑) 好きなことや気のついた事など、メモ代わりに利用しようかなとおもいます!

今日のケーキ
20060315103950.jpg


今日はお弁当なしの日なので。

りんご入り蒸しケーキです。
田舎から送ってもらった?りんごは、冷蔵庫に入れてあってもすっかり味が落ちてしまいました。
なので、ホットケーキミックスに突っ込んで、電子レンジでチン!です。(5分くらい)
これ、今回の中身はりんごですが、いろいろバリエーションが出来るので、良く作ります。
バナナを形が残るくらいつぶしたものとか、チョコチップ、半分にココアを入れてマーブルにしたり。
チビとの二人のお昼ご飯だったりw
甘みが足りない時は、メープルシロップや蜂蜜をかけたりします。
良く作るのでホットケーキミックスは我が家には欠かせません。
我が家のお気に入りはこれ
森永ホットケーキ お徳用 280円
蒸しパンを作る時には200g一袋でちょうどいいんです。
チビがいなくて、お姉ちゃんがもう少し小さい頃も、一袋分のホットケーキで、朝ごはんが食べられました。いまや、二袋分作らないと足りません・・・・

実はこの蒸しケーキは私が子供の頃から食べていたもの。
ついでに型もその時のもの
すっごい古いです。
なんたって初めて電子レンジを買った時について来た型ですから!
何十年前のものなんでしょうね(考えたくない)
物持ちがいいというかなんと言うか・・・この型でお赤飯も作れちゃいます。(私はこれで作ったことないけど)
電子レンジはもうとっくに現役を退いていますけど、この型はいったいいつまで使えるんでしょうね?








テーマと分類に悩んでしまった・・・こんなの手作りお菓子でいいんだろうか?











ケーキ?
蜜りんごのマフィン


お姉ちゃんが学校から帰ってきて、遊びに行かないと言うので、(お友達が習い事等で遊べなかったそうだ)以前、フェリシモから届いていたキットのなかの、蜜りんごのホクホクマフィン と言うのを一緒に作りました。
マフィンと言っても、子供と作るようになっている為か、オーブンではなく、電子レンジ使用です。
なので、蒸しパン見たいな感じです。
ほとんどの材料は量ってあるので、バターと牛乳、卵を用意するだけです。ほとんどが混ぜる作業なので、子供でも簡単です。
普段からお手伝いする子なら幼稚園の子でも出来そうです。
(手伝うだけならモット小さい子でも大丈夫)
うちの子はパパに似てセッカチなので、なかなか・・・
早く食べたくて、アイシングをケーキがまだ暖かいうちに掛けてしまったので、溶けて染み込んでしまいました。(写真でもわかる)
なので、ものすごい甘甘(あまあま)になり、ちょっと食べたらもういらない!と言って見向きもしませんでした(T-T)
パパは、りんご嫌いなので食べません。
この数、私とチビの二人で食べなければならなくなりました・・・



餃子肉巻きは、餃子の味だったそうです┐( -"-)┌

テーマ:手作り - ジャンル:育児

今日のお菓子
20060216121823.jpg


一昨日はバレンタインでしたね・・・・・
そしてパパの誕生日でした・・・・・
なので、チョコレートケーキです\(⌒▽⌒)/
一石二鳥です!┐( -"-)┌
一応パパの好きな栗が入ってます!
チョコレートも別に用意しました!(チョコにはチョコ!)
これ 
http://www.motomachi.or.jp/html/SSG_pop.php?item_no=1079
(一番上にあるいっぱい並んでるの)
まだ開けてないので、写真が無いσ(^_^;)
プレゼントは・・・・ありません・・・・
だって、何あげていいのかわからないんだもの
本人に欲しいものを聞いても、特に無いか実現不可能なものをいうんだもの
よくドラマとかでは、洋服関係とかアクセとかあげてるのかな?
でも、洋服関係は普通に買ってるし、アクセはつけないし・・・・
いつもは本とかなんだけど、それも普通に買ってる・・・
と言うことで、好きな食べ物をつくるくらいしかない!
なのに、お弁当はいらない日だった・・・(ハートまみれにしようと思ってたのに・・・いやみかなw)
と思っていたのに、オリンピックの影響か(マテ)チビスケと一緒に昼寝してしまった私・・・
大慌てで作りましたよこのケーキ
本当はデコレーションにするつもりだったけど、間に合わないので、混ぜて焼くだけの簡易バージョン
美味しければいいのだ!
来年こそはもうちょっとがんばるぞ!と去年も言っていた
(/-\*)ハジュカチ...

20060216121832.jpg


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用


クッククロック

美味しく食べたい

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす) 【okasix】ロゴ120-60_01 セコムの食 お中元 120×60 セコムの食 セコムの食 高島屋 高島屋

お花も大好き

スイーツ&フラワー お花でできたケーキ「フラワーパティシエ」 日比谷花壇の旬の花シリーズ フラワーギフトは日比谷花壇 日比谷花壇の父の日ギフト 高島屋

遊びたい!

ランド・オブ・オズ5 マルチデー・キャンペーン ユニバーサル・スタジオ・ジャパン WEBゲーム「ピーターパン ネバーランドアドベンチャー」

ひまつぶし?

高島屋 高島屋

